WORKS

藍の生葉染め

藍の生葉染め

蓼藍を種から家のお庭で育てて、その葉っぱを使って藍の生葉染めをしています。

藍染には一般的に見ることの多い「建て染め」と、夏の間に採れる新鮮な葉を使った「生葉染め」があります。

昨年、いただいた種から育てはじめ、今年で2回目の生葉染め。店舗にて、2種類のスカーフが販売中です。

来年以降は、染めの体験を企画できたらとも考えています。

OTHER PROJECT

リゾナーレ熱海 干物クッション
星野リゾート・リゾナーレ熱海 干物のクッション 2019年9月から、リゾナーレ熱海様にて、“3時のヒモノ”という干物の美
Read more.
リゾナーレ熱海 クリスマス装飾
星野リゾート・リゾナーレ熱海 クリスマス エントランス装飾 星野リゾート リゾナーレ熱海の2018年クリスマス装飾のデザ
Read more.
荘康園 伊豆之山茶
荘康園 伊豆之山茶 地元の人々に愛されるお茶屋さん“荘康園” のパッケージデザインをさせていただきました。お茶畑にシカや
Read more.
藍の生葉染め
藍の生葉染め 蓼藍を種から家のお庭で育てて、その葉っぱを使って藍の生葉染めをしています。 藍染には一般的に見ることの多い
Read more.
修善寺温泉 だるまっ子市
修善寺温泉 だるまっ子市 修善寺温泉・独鈷の湯公園で、偶数月に開催される手作り市「だるまっ子市」の企画立案やロゴ、各種ツ
Read more.
修善寺だるまっ子
修善寺 だるまっ子 やわらかな表情でほっこりと和ませてくれる、全て手作業でつくられたオリジナルだるま。 修禅寺境内の “
Read more.