海藻染め

海藻染め

草木染めの手法を応用し、海藻を用いた染色を試みています。自然由来の染料と繊維を用いた、持続可能な人にも自然にも優しい素材をつくることを目標に取り組んでいます。

現段階では、9種類の海藻と綿・絹・麻を染め、その結果をサンプルとして和綴の冊子にまとめてあります。ご興味のある方は、店舗までぜひお越しください。

今後は、海藻のカタチをパターンに起こし、テキスタイルに展開していく予定です。

OTHER PROJECT

修善寺だるまっ子
修善寺 だるまっ子 やわらかな表情でほっこりと和ませてくれる、全て手作業でつくられたオリジナルだるま。 修禅寺境内の “
Read more.
藍の生葉染め
藍の生葉染め 蓼藍を種から家のお庭で育てて、その葉っぱを使って藍の生葉染めをしています。 藍染には一般的に見ることの多い
Read more.
修善寺温泉 だるまっ子市
修善寺温泉 だるまっ子市 修善寺温泉・独鈷の湯公園で、偶数月に開催される手作り市です。2019年6月16日(日)に第1回
Read more.
修善寺温泉 自宅湯ノ素
修善寺温泉 自宅湯ノ素 “ほんものの温泉水入り”入浴剤の企画開発を行いました。 昔懐かしいレトロ風のパッケージに、ヒノキ
Read more.
コトコト企画室 発足!
コトコト企画室 発足! 修善寺温泉を中心に、コトづくりでの地域活性化を目指し、伊豆出身・在住者で集まり活動を始めました。
Read more.
海藻染め
海藻染め 草木染めの手法を応用し、海藻を用いた染色を試みています。自然由来の染料と繊維を用いた、持続可能な人にも自然にも
Read more.

Copyrighted Image